« 【カレー】 curry diningbar「笑夢」(福島市) | トップページ | 究極の中華麺の話 »

2009年9月13日 (日)

小林克哉のRADIO BAKA

http://www.radiobaka.com/reg.html

上に書いたのは「小林克哉のRADIO BAKA」っていうブログのURL。
9/3のエントリーを見て欲しい。19日にFMで流れる忌野清志郎の追悼特番の収録のことが語られているから。

CHABOはこの番組にかけてたんだろう。
あの日以来、テレビやらラジオやら雑誌やら新聞やら、いろんな話があったんだろうけど、それをすべて断って…。

でも、克哉さんの番組で本当に良かったとオレは思う。
こんな大事な特番のパーソナリティに選ばれたら誰だって嬉しいだろう。なのに、克哉さんったら、自分がそれに相応しかったのかと悩み、自分としてはもっと個人的な追悼番組を聴きたいと言う心境すら告白しているのだ。なんて冷静で謙虚な人なんだろう…。

この記事の前後のエントリーでもわかるとおり、克哉さんは今のテレビの現状に疑問を感じたり、ラジオに何が出来るかを常に考えたりしながら仕事を行っているご様子。
オレは、思春期の頃にラジオ番組や、ミュージックビデオを流すテレビ番組のVJなどで小林克哉さんの声にたくさん接してきた世代だけど、克哉さんが今もってラジオの可能性を信じ続けていることがよくわかって嬉しくなった。ロックンロールですよ。バッキー!

それにしても、ヤバイぜ、CHABO。
ギターがぺちゃんこって…。こんなことってあり?いったいどのギターだったんだろう?ほんとに神様はイジワルだな…。

ありきたりの言葉しかいえないけど、CHABO、どうかめげていませんように。天国の清志郎もきっと苦笑いしてるぜ…。

|

« 【カレー】 curry diningbar「笑夢」(福島市) | トップページ | 究極の中華麺の話 »

仲井戸“CHABO”麗市」カテゴリの記事

コメント

FMラジオで、チャボさんからストーンズを紹介してもらって

ほどなく小林克哉さんのベストヒットUSA でストーンズの映像
を見てやられました。

81年のアンダーマイサムでした。

お二人には感謝しております。

投稿: 大内ONCHI真一 | 2009年9月14日 (月) 04時18分

ラジオの放送、楽しみですね。
でも、CHABOさんのギター壊れちゃったなんて・・・!
番組収録中に泣いちゃうなんて・・・!

まだまだ深い悲しみの中にいるのですよねえ。
でもラジオの仕事を受け入れたのは、CHABOさんにしかできないことがあると思ってのことだと思います。
是非聞きたいと思います。

投稿: かすみ | 2009年9月14日 (月) 13時03分

上のコメント修正です。
CHBOさんは、泣いたんじゃなくって、涙ぐんだんですね。失礼しました。

投稿: かすみ | 2009年9月14日 (月) 13時23分

◆大内ONCHI真一さん
>小林克哉さんのベストヒットUSA でストーンズの映像
を見てやられました。

それ、僕も見てます。82年ロンドン・ウエンブリー公演のアンダー・マイ・サムでしょ?ミックが髪短くて、やたら可愛く見えるんですよね。だけど、あの時代に日本の取材陣がライブを直接撮ったってのは貴重だと思います。
ベストヒットUSAはこのツアーを撮った映画の一部とか、事あるごとにストーンズを特集してたように思います。たぶん、克哉さん自身も思い入れがあったんじゃないかなあ。

投稿: Y.HAGA | 2009年9月14日 (月) 15時29分

◆かすみさん
うーん、僕は、楽しみなような気が重いような複雑な気分です…。
ただ、CHABOは、いずれは信頼できる媒体に心境を話さなくてはいけないだろうと思っていたとは思うんですよね。そして選んだのが克哉さんの番組だったと…。
オレ、克哉さんのコメントで彼の誠実さに心打たれました。この番組のパーソナリティが小林克哉で本当に良かったと思います。

投稿: Y.HAGA | 2009年9月14日 (月) 15時34分

Y.HAGAさんは俺と同い年だけど、俺等の年代( 大内ONCHI真一さんもかな?)にとって、サンストとベストヒットUSAはデカいですよね。
82年ロンドンのアンダー・マイ・サムは俺も強烈に印象に残ってます。
カッコよかったですよね~。

投稿: LA MOSCA | 2009年9月14日 (月) 20時58分

◆LA MOSCAさん
ほんと、TATTI YOUツアーの時のアンダー・マイ・サムのカッコよさは絶句ですよね。あのイントロ…。スタジオ・バージョンでのマリンバの可愛らしい感じがあんなシャープなR&Rになってしまう…。あれは僕がライブバンドの面白さ、カッコよさに目覚めた瞬間だったと思います。
そういえば、「STILL LIFE」リリース時のサンストにCHABOがゲストで出た時があって、その時もCHABOと渋谷さんが興奮気味にこのアレンジのことを話してたのを思い出します。

投稿: Y.HAGA | 2009年9月15日 (火) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111538/46196438

この記事へのトラックバック一覧です: 小林克哉のRADIO BAKA:

« 【カレー】 curry diningbar「笑夢」(福島市) | トップページ | 究極の中華麺の話 »