« 山口洋 on the road,again vol.5 / 10月1日 (木) 吉祥寺・Star Pine's Cafe | トップページ | 家族の肖像 »

2009年10月 5日 (月)

走れない

うーん、走れないことでこんなにいらいらするとは思わなかったぜ…。

マラソン大会に出たりしたことはないんだけれど、オレはランニングを習慣にしている。週3回ぐらいのペースで30分から1時間ぐらい、ジョギングより少し早いぐらいのペースで走っている。距離にすると、1時間でだいたい9キロぐらいか。外で走ることもジムで走ることもあるが、ジムの場合にはここに約1時間の筋トレが加わる。
走ることは辛い。キツイ。決して楽しくない。でも、そのキツさがイイのだ。頭の中を空っぽにしてひたすら足を動かす。そんな真っ白な時間は、日常生活の中でもなかなかないからね。
時には耳にカナル型のヘッドフォンを突っ込んで、爆音で音楽を鳴らしてアドレナリンを沸騰させながらひたすらゴールを目指す。そのひたむきな作業も、心と身体が浄化されるようで好きなのだ。

先週、ちょっと負荷をかけて1時間半走ったのだが、走った後にくるぶしの下にちょっとした違和感を感じた。まあ、走った後に膝や腰が痛くなるのはよくあることなので、あまり気にせず翌日もまた1時間走ったのがよくなかったらしい。次の日になったら、普通に歩くのにも足を引き摺るぐらいの痛みを感じるようになってしまった。

一週間経っても痛みが治まらないので、土曜日に整形外科へ。骨に異常はなかったものの、誹骨筋が炎症を起こしているのではないかとの診断が…。
がっくりきた。怪我自体は大したことないのだが、ちょっと無理しただけでこうなってしまうとは…。自分で自分が情けない。身体がもう20代の頃と違うのはわかっているけれど、今のまま走り続けていけばいずれはハーフマラソンも、などと夢見ていただけに、ちょっと冷水をぶっかけられたような気分だ(苦笑)。
でも、ちゃんと治してから走るようにしないと、また痛めちゃうだろうなあ…。しばらくは筋トレだけにして様子を見るようにしたい。

そう言えば、山口洋は日曜日に10キロマラソンに出場して無事完走したそうだ。45にして人生初のレースを走り抜いたヒロシ。やるなあ~。オレも負けられない。早く治して走りたいぜ。
人生は短い。やれる時にやっておかないと。死ぬ時に後悔だけはしたくないから…。

|

« 山口洋 on the road,again vol.5 / 10月1日 (木) 吉祥寺・Star Pine's Cafe | トップページ | 家族の肖像 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111538/46401960

この記事へのトラックバック一覧です: 走れない:

« 山口洋 on the road,again vol.5 / 10月1日 (木) 吉祥寺・Star Pine's Cafe | トップページ | 家族の肖像 »