« デフレだってよ、デフレ。 | トップページ | 山口洋×おおはた雄一 / 12月26日(土) 東京・duo MUSIC EXCHANGE »

2009年12月21日 (月)

風を感じて

最近の山口洋の日記ときたら、ほとんど陸上選手のような内容になっている(笑)。
今年、突然ランニングに目覚めた洋は、毎日のように15キロ、20キロという距離を走り、来年3月のフルマラソン出場に向けて猛特訓しているのだ。既に9月にはハーフマラソンの大会に出場し、自主トレではフルも経験済みらしい。

さらっと書いちゃったけど、これってかなり驚異的なことなんだよ。洋のブログにランニングに関するものが目立ち始めたのは、確か6月ぐらいだったから、わずか半年でフルマラソンに出場できるぐらいの走力を身に着けちゃったことになる。洋45歳。うーむ、凄い…。

自慢じゃないけど、僕も走り始めてけっこう経つ。
だけど、僕は屋内のジムでトレッドミルを使った走りがメイン。もともとは体重を落としたいと思って始めたから、長い間ジョギングに毛の生えたような速度でたらたら走ってただけだったのだ。
でも、僕よりひとつ年上の男が、これだけストイックにやっているのを知ると、モチベーションが上がらざるを得ない。とてもフルは無理だけど、オレも走力を上げたい、って最近は切実に思うようになってきた。洋の日記は自分にとっては、リポビタンDみたいなもんなのだ(笑)。

そう思って頑張ると、不思議なもんで身体ってのはだんだんそれなりになってくる。僕は筋トレをやった後に走ってるんだけど、最初は30分走るだけでぜいぜい言ってたのが、この頃は1時間ぶっ通しで走れるようになってきた。調子のいい時には時速10キロ、疲れている時でも9.0キロぐらいで走り切れる。
まだ、ここまでが限界。とてもハーフを走れるような力はないんだけれど、いずれは…。なんて夢も見ているんだよな。

ランニングは確実に身体が変わる。ウェストが細くなったり、顔が締まったりするのは自分でもわかる変化だけど、いつも髪を切ってもらってる美容師さんに“頭の形が変わりましたね”って言われたり、指が細くなっているから、風呂に入ると石鹸で滑って結婚指輪がするする抜け落ちたり、思いもしなかった身体の変化に驚くことになる。
いいことばかりじゃなく、脂肪が減ることで身体が冷えてしまい、風邪をひきやすくなってしまったり、足首や膝の痛み、それに腰のハリがなかなかひかない事もある。やっぱり、10キロ20キロ走るってのは、身体にかなりの負担をかけることなんだろうなあ…。

山口洋の日記を見ていると、その身体の変化はちょっと心配になってしまうぐらいだ。
顔の輪郭は明らかに小さくなっているし、足の爪は血マメでどす黒くなっている。このごろは、空腹になると血糖値が下がって震えがくるという。どう考えてもオーバーワークだろう、それは(苦笑)。
だけど、多分、洋は身体がぶっ壊れても走ることを止めようとはしないだろう。それは、肉体の苦しさよりも、何かを成し遂げた時の自信とか、やり切った感の方がずっと大きいからだ。

その気持ちは、僭越ながら僕にもよくわかる。走ってる時は、日常背負ってるものなんか何も考えていないものなのだ。不安も、憂鬱の種も、とりあえずは棚上げ。ただただ足を動かす。走る。呼吸する。それだけだ。明日の仕事のことも、今夜の妻との約束も、その時は頭からすっ飛んでいる。
そう言えば、5月2日直後のランニングは、がむしゃらに走って汗でぐちゃぐちゃになりながら、ぼろぼろ涙こぼしてたなあ、俺…。でも、そういうことをして、俺は現実の悲しみに押し潰されることから、自分を守ってきたような気がするのだ。
自分が真っ白になる感じ。リセットされる感覚っていうのかな…。こんな感覚は、日常生活ではなかなか味わえないと思う。

僕は、これから先、この感覚を失いたくない。いくつになっても、できるだけ長く走り続けていたい。
そのためには、これからは栄養のことや、効果的なトレーニングの仕方も知っておく必要があるんだろうなあ…。

来年は意識して外を多く走りたいと思っている。風を感じながら時を駆け抜けたいと思うのだ。
それは明日を生きる糧に、十分なり得るような気がするから…。

|

« デフレだってよ、デフレ。 | トップページ | 山口洋×おおはた雄一 / 12月26日(土) 東京・duo MUSIC EXCHANGE »

Running on Empty」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
ヒロシの走りすぎに勝手にちょっと心配しています…。
28日の小坂さんのヒロシの足の細さには、ビックリ!
HAGAさんもお気を付けください。
私も、そろそろジム復帰しなきゃ(^-^;

投稿: mana | 2009年12月31日 (木) 20時28分

◆manaさん
お久しぶりですー!28日にはお会いできるかと思ってたんですが、僕の方が風邪でダウンしてしまいました(苦笑)。

>ヒロシの走りすぎに勝手にちょっと心配しています…。

まあ、本人に言っても余計なお世話と言われちゃうでしょうが(苦笑)、明らかに痩せましたよね、ヒロシ。これから風邪の季節だし、免疫力が落ちないか心配です。

>HAGAさんもお気を付けください。

いやあ~僕なんてまだまだ甘々ですからご心配なく(笑)。相当走り込まなきゃ、ああいう風にははなんないですよ。
今年は何処かのライブ会場でお会いできるといいですね。

投稿: Y.HAGA | 2010年1月 1日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111538/47077288

この記事へのトラックバック一覧です: 風を感じて:

« デフレだってよ、デフレ。 | トップページ | 山口洋×おおはた雄一 / 12月26日(土) 東京・duo MUSIC EXCHANGE »