« 【2010 FIFA WORLD CUP】2010年06月25日 日本vsデンマーク | トップページ | 【映画】 息もできない(原題:BREATHLESS)/ 監督・主演 ヤン・イクチュン »

2010年6月27日 (日)

大相撲の野球賭博

大騒ぎになってますね…。
思うんだけど、これはかなり以前から行われていたことなんじゃないだろうか。ただ、昔はこういうことはあくまでも日陰の遊びであり、何があっても表には出さない・出させないという不文律が徹底してたんだと思う。仕切る方も遊ぶ方も絶対にトラブルを起こさないという、任侠らしい寛大さと揉め事を起こさない器量の両方を持っていたと。それが、常軌を逸した負けを積み重ね、自分の責任なのに借金で首が回んなくなっちゃったバカ者とか、それに便乗して口止め料を脅し取ろうとするチンピラまがいの奴が出てきたりするようになって、おかしくなっちゃったんだろうなあ。
個人的には、もともとスポーツ界や芸能界の人たちは我々堅気の人間とは違う世界で生きてるんだから、多少の呑む・打つ・買うで豪快な部分があってもいいとは思う。だけど、出ちゃったからにはしょうがない。法律に照らせば明らかに黒。まして黒い金の一部は真っ黒な組織暴力団に流れたという。黒は白にはならないのだから、何があろうとこれはもう終わりだ。

そう言えば、うちの職場には旦那が元プロ野球選手っていう女性がいるんだけど、彼女、この事件が出てから旦那に聞いてみたんだと。

「一生懸命試合してたのに、それが賭け事に使われてたなんて悔しいと思わない?」

それを聞いた旦那、

「いやあ~全然。だって、オレたちも高校野球の勝ち負けで賭けてたからね。」

だってさ…。
この問題、相当根は深いぜ。

|

« 【2010 FIFA WORLD CUP】2010年06月25日 日本vsデンマーク | トップページ | 【映画】 息もできない(原題:BREATHLESS)/ 監督・主演 ヤン・イクチュン »

日記」カテゴリの記事

コメント

おおむね、賛成。
相撲取りに常識を求めることがおかしい。

観客も非日常を求めて見に行ってるんだし、
3000万という金額はさすがにでかすぎるから問題ありだけど、
他の花札や、麻雀、なんかは別にいいんじゃないのかな

そういやチョット前に、漫画家の蛭子さんが麻雀でパクられた時
この時は当たり前のレートでしていたそうなんですが
警察署から出てきて
「これからは、公営ギャンブル以外やりません。」って
反省していたっけ、、、

でも、まだ、誰も賭博で捕まってないんだよねぇ
どういう事!?

投稿: おぎょ | 2010年7月 4日 (日) 08時52分

◆おぎょさん
お金が暴力団に流れるのは問題だけど、当たり前のレートで花札やったり、雀卓囲んだりするのにいちいち難癖つけんな!ってオレなんかは言いたいです。
みんなイライラしてて、誰かを悪者にして憂さ晴らししたいんでしょうかね。かえってつまらない世の中になっちゃいそうな気がしますけどね…。

投稿: Y.HAGA | 2010年7月 6日 (火) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111538/48741426

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲の野球賭博:

« 【2010 FIFA WORLD CUP】2010年06月25日 日本vsデンマーク | トップページ | 【映画】 息もできない(原題:BREATHLESS)/ 監督・主演 ヤン・イクチュン »