« 「ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~」/ NHK BShi 7月23日(金)20:00~22:00 | トップページ | 小坂忠 with 鈴木茂、中野督夫、永原元、Asiah HORO 2010 -完熟トリオ、フジ・ロックに行く。前夜祭!- / 2010年7月28日(水)横浜Thumbs Up »

2010年7月27日 (火)

RUN 再開

チョーケイ靭帯炎、ほぼ完治。

一週間前までは階段の昇り降りの時でさえ膝の奥が痛む有様だったため、ここは思い切って走るのを一切止めた。その間は、整体で電気を通してもらったり、整形外科でマッサージをしてもらったりした。自分でも再発しない方法をネットで色々調べたりしたから、この症状についてはだいぶ詳しくなったような気がするなあ(笑)。
腸頸靭帯炎は別名“ランナー膝”とも言われるぐらい、走り屋には多い故障だそうだ。酷い人は3ヶ月ぐらい走れなくなっちゃうこともあるというから、オレなんかまだ良い方だったのだろう。
結局、これにかかるのは筋力が弱いのに無理をしちゃうから。予防にはストレッチをきっちりやるのと筋トレしかないのだ、結局は。オレ、いい加減だったからなあ、ストレッチ(苦笑)。いい教訓になった。これからは、走る前も走った後もちゃんとストレッチしよう。嫌いな筋トレもしよう。…たまには(笑)。

今朝は16日ぶりのランなので、脚の様子を見ながらゆっくりと9キロ走った。だいぶ間が開いちゃったから相当体力も落ちてるかと思ったが、意外にも1キロ5分30秒ぐらいのペースで息はほとんど上がらなかった。足の痛みも全く無し。こんなに身体が軽く感じられるとは思わなかった。たまには完全に休むのもいいのかも。
たぶん、もう大丈夫だろう。すごく安心した。また走る日々が始まるぜ…。

しっかし、今の時期は朝5時でも暑いんだなあ…。考えてみたら故障前はまだ梅雨も明けてなかったのだ。これからは太陽との闘いも待っている。暑い時間帯を避けて走るようにしないとぶっ倒れちゃうもんなあ。夏の間は夜走りも考えてみようかなあ…。

|

« 「ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~」/ NHK BShi 7月23日(金)20:00~22:00 | トップページ | 小坂忠 with 鈴木茂、中野督夫、永原元、Asiah HORO 2010 -完熟トリオ、フジ・ロックに行く。前夜祭!- / 2010年7月28日(水)横浜Thumbs Up »

Running on Empty」カテゴリの記事

コメント

RUN再開、おめでとうございますhappy01
早めに回復して良かったですねぇ。

私は暗くなってから(時々coldsweats01)走っていますが、途中で雨に降られることが多いです・・・
ゲリラ豪雨thunderにもお気をつけくださいませ。

投稿: nao | 2010年7月28日 (水) 07時38分

◆naoさん
いやあ~ほんと、一時は何ヶ月も走れなくなっちゃうんじゃないかと不安に思ったりもしてましたので、ほっとしてます。焦らずじっくり走りこもうと思ってます。

>ゲリラ豪雨にもお気をつけくださいませ。

僕は雨の中走るの、けっこう好きですよ(笑)。この時期は全身滝のような汗をかいて走ってるんで、雨は天然ラジエーターみたいですごく気持ちイイんですよね、逆に。
でも、そんなぐしょぐしょのところ、ちょっとnaoさんには見せられないかも、です…(苦笑)。

投稿: Y.HAGA | 2010年7月28日 (水) 13時39分

ああ

良かった

心配してた

投稿: のあ | 2010年7月28日 (水) 21時25分

◆のあさん
なんか、心配していただいちゃってスイマセン。こんな書き込みでも、読んでくださってる方がいるだけですごく励みになります。また頑張るぞー!

投稿: Y.HAGA | 2010年7月29日 (木) 10時33分

お久しぶりです。

よかったです~
それだけ走れ無い時期が続くというストレスは、
自分だったら耐えられないかもしれません。

これからも無理の無いペースで楽しんでくださいね。

自分は9割、夜走りでありますが、
視野、という点に気をつければ大丈夫だと思います。
無灯火の自転車や、暗い色の服装を着た人などに、
ドキッとさせられることはよくありますので…。

投稿: きあ | 2010年7月29日 (木) 14時48分

◆きあさん
>それだけ走れ無い時期が続くというストレスは、
自分だったら耐えられないかもしれません。

僕の場合は、こんなに休んだらもう長い距離を走れなくなっちゃうんじゃないかという不安感がありました。幸いにして目に見えて脚力が落ちてるようなことはありませんでしたが、精神的なスタミナがなくなってるかも…(苦笑)。10キロ走りだけで一杯一杯なんですよね、今は。まあ、焦らずにじっくりアゲていきたいと思います。

投稿: Y.HAGA | 2010年7月30日 (金) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111538/48986879

この記事へのトラックバック一覧です: RUN 再開:

« 「ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~」/ NHK BShi 7月23日(金)20:00~22:00 | トップページ | 小坂忠 with 鈴木茂、中野督夫、永原元、Asiah HORO 2010 -完熟トリオ、フジ・ロックに行く。前夜祭!- / 2010年7月28日(水)横浜Thumbs Up »