« リクオ「セツナグルーヴ2011」 / 2011年1月29日(土) 渋谷BYG | トップページ | 満たされない…。 »

2011年2月 1日 (火)

NEW MORNING(新しい夜明け)

Scc1102011403005p2_2
先週の土曜日から日曜日にかけては、ほんと濃い時間を過ごしたなあ…。BYGでのリクオのライブが終わって急いで帰宅すると、時計の針は11時半。そそくさと風呂を済ませると、今度は息子とともにテレビの前に正座。サッカー・アジア杯の優勝決定戦、対オーストラリア戦を見るためだ。試合が終わったのが午前3時近く。そこから寝ようと思ったんだけど、こんな素晴らしい試合を見せられたら興奮しちゃって寝られるわけないじゃないの!優勝が決まった瞬間、内田や吉田がこの試合に出られなかった選手のユニフォームを着てピッチに飛び出して来たのを見て、思わずホロリ。畜生、味なことしやがって…。おぢさんはこういうベタな展開にめっぽう弱いんだよ(苦笑)。
なので、オレは先週末はほとんど寝ていない。

それにしても、スポーツでは結果を出すって、やっぱり大事。僕らの代表がアジア杯で見せてくれたサッカーは、W杯で感じた日本サッカー進化の予感をより強く印象付けてくれた。もちろん、これが通過点でしかないことはわかってるさ。ここぞとばかりに浮かれ、持ち上げるマスコミに便乗しない冷静さも必要だ。でも、これまで僕らは耐えて耐えて耐え続けてきたのだ。試合会場が日本にとって忌まわしい場所であったカタール、決勝戦の相手が5年前に僕を徹底的に打ちのめしたオーストラリアってのも何かの縁。今は痺れるような勝利の余韻に少しだけ浸っていたっていいじゃないの。

僕が優勝以上に嬉しいのは、W杯→アジア杯と続いて、日本らしいサッカーの色が出来つつあるということだ(“できている”とはあえて言わない)。少し前まで日本の目指していたサッカーは“ボールも人も動くサッカー”だった。結局それは完成を見ることはなかったが、今の“ピッチもベンチも全員で戦うサッカー”は、結果的に組織と敏捷性を活かした日本らしいサッカーになっているのではないか。
なんと言っても、この“和”を大事にするというチームカラーは、僕らのメンタリティにぴったりだ。だって、どんなに強くたって選手も監督も協会もてんでバラバラな某フランス代表なんて応援したくもないでしょう?(苦笑)。
やっぱり感情移入しちゃうのは“ザ・スポ根”(笑)。ロックだファンクだってバタくさいこと言ってても、結局オレは日本人なんだってことを強く思った夜でもあった。

気になる点もないではない。特にザッケローニ監督の戦術に関してはね…。
たとえば、準決勝の韓国戦、ザックは後半にFW前田を下げてDF伊野波を入れ、5バックで逃げ切ろうとしたけど、オレ、これを見て“ああ、やっぱしイタリア人だなあ…”って思ったんだ。あの場面、たとえばモウリーニョだったら更にイケイケでもう一点獲ろうとしただろう。アグレッシブなサッカーをすれば、もしかしたらあの試合は90分で決着が付いていたかもしれない。結果的にPKで勝ったから誰も問題にしないが、あの交代は難しい試合を余計難しくしたようにも思える。決勝戦でも、最大の勝因は長友を前に出した攻撃的な布陣だったわけだけど、あれは今野が中盤に行くのを不安がった結果がそうなったわけで、ザックのファースト・チョイスではなかったのだ。
でもまあ、ザックにはこれが初のナショナルチームなんだし、選手の言う事もよく聴く人だっていうから、これから徐々に変わっていくのかもしれない。なんと言っても、彼の選手に対する人心掌握力、サブのメンバーにもレギュラーと同じようなモチベーションを持たせる手腕は流石だ。こういうタイプの監督は確かに歴代の代表監督にはいなかったし、このマネージメント手法は日本人好みだとも思う。つくづく原さんは、いい人を連れてきてくれたなあ…。

これで日本はコンフェデ杯に出られるし、今年はコパ・アメリカにも出られる。負けてもともと。失うものは何もない。アジアを越えてFIFAランク上位の国と対戦する時、初めて日本サッカーを世界基準で語れる時が来るのだ。アジアチャンピオンとして威風堂々のガチンコ勝負をして欲しい。今から本当に楽しみだ。

P.S. 今朝、長友がインテルに電撃移籍したとの情報が!この手の話はガセが多いから最初は半信半疑だったんだけど、インテルの公式サイトがそう言ってるんだからもう間違いない。インテルの左サイドバックってことはキブとスタメン争いか…。大変な勝負だが是非頑張ってレギュラーを獲得して欲しい。
それにしても、3年前には多摩のスタジアムで僕ら親子が声援を送ってた選手が、いまやカルチョの国のNo.1クラブの一員か…。スゴイなあ、長友!

|

« リクオ「セツナグルーヴ2011」 / 2011年1月29日(土) 渋谷BYG | トップページ | 満たされない…。 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111538/50747144

この記事へのトラックバック一覧です: NEW MORNING(新しい夜明け):

« リクオ「セツナグルーヴ2011」 / 2011年1月29日(土) 渋谷BYG | トップページ | 満たされない…。 »