« エレクトリックギター、炸裂! | トップページ | 斉藤和義 / 『45STONES』 »

2011年10月18日 (火)

死ぬかと思った

東京のマラソン大会で23人搬送

----------------------------------

10月16日(日)21時17分配信 毎日新聞

 東京都足立区千住5の荒川河川敷で16日、マラソン大会の参加者計23人が熱中症とみられる症状を訴え、救急搬送された。このうち11人が入院し、3人が重症という。

 東京消防庁によると、搬送されたのは28~68歳の男女。同区が主催した「第40回タートルマラソン国際大会兼第14回バリアフリータートルマラソン大会」で、最長距離のハーフマラソンから5キロなどの種目に分かれ、午前10時半から順次、スタートした。同庁によると、会場からは同11時40分から午後3時半にかけて計26回の119番があったという。

-----------------------------------

この大会、実は出てたんだ、俺(笑)。
当日は確かに殺人的な暑さだった。前日は天気が悪かったんで、この日の参加者のほとんどが雨対策を考えていたと思う。だから、スタート前は晴れて良かったねえ!ぐらいの雰囲気だったのですよ。猛暑対策してた人なんてまずいなかったと思う。なにしろ10月だぜ。誰が真夏日を予想する?

ところが、ハーフマラソンのスタート時間10:30頃になると、気温はぐんぐん上昇し始めた。お昼には30度近くまで上がったという。雨上がりだから湿度もムンムン。おまけに会場の荒川河川敷は橋の下ぐらいしか日陰がない!かくして季節外れの猛暑日が出現することと相なった。これで21キロ走るってんだから、自分で自分に呆れてしまう。うーん、やっぱしマラソンはM体質のスポーツですなあ(苦笑)。

僕はこのレースを11月に走るつくばマラソンの調整と考え、膝の調子が今一つだったこともあって、1キロあたり5分30秒ぐらいのペースで走り切ろうと思っていた。でも、10キロ過ぎたあたりから人がバタバタ倒れるパンキッシュな展開になったのを見て(苦笑)、早々と目標を下方修正。とにかく完走を目指すことに。結果、2時間7分という大幅に予想を下回るタイムでゴール。
だけどしょうがないや。はっきり言って15キロから先はいつぶっ倒れてもおかしくない状態だったもん。走ってる最中は、周りでもフラフラと蛇行してる人がいっぱいいた。僕は給水所でスタッフの人に頭から水をかけてもらったりしながら、なんとか走り抜いたけど、まるで自分がスルメになったような気持ち(笑)。うーん、ハーフマラソンってこんなに過酷なスポーツだったっけ????

帰ってきてから、軽い熱中症で痛む頭を抱え、予想外の結果に自信を失いかける。でも、翌日に件の新聞記事を見てびっくりだ。重症3人って…。とりあえず倒れなかっただけでも良かった。って言うか、こういう滅多にない環境で完走できたんだから、これもいい経験になったと思うことにするっ!

そう、ランナーはどこまでもMでポジティヴなのだ(笑)。
目指すは11月に49.195キロを走り切るのみ。今はそれしか考えられない。

|

« エレクトリックギター、炸裂! | トップページ | 斉藤和義 / 『45STONES』 »

Running on Empty」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに覗いてみました^^
マラソンに出てたんですか!
本当良く倒れませんでしたね…;
そこらへんのニュースは流石に僕の耳にも入りました。
確かに10月に雨降って、そっから真夏日なんて考えませんよね(苦笑)
まだ油断ならないということでしょうか…。
蜂さんも問題になっているのに><

11月にあるマラソン、完走できるよう頑張って下さい^^
真夏日さながらの日に走って完走したのに、
まさかそのマラソンで倒れるなんてことは、ないですよね(笑)

投稿: 霧矢氷骸 | 2011年10月22日 (土) 09時44分

◆霧矢氷骸さん
どうもお久しぶりです。福島は先週末辺りからやっと本格的な除線が始まったって感じなんでしょうか…。
マラソンのいいところは、走ってる最中は完全に独りになれるってとこですね。で、足を動かすのも止まるのも全部自分の責任。それがたまらなくいいです。もちろん順位はつきますけど、そんなことより自分の目指すタイムとか距離とかを克服できたどうかがマラソンの価値です。一人ひとりにそれぞれの勝利の形がある。今はそれがたまらなくいいなあ~。

>11月にあるマラソン、完走できるよう頑張って下さい^^

11月はフルマラソンですからねえ。今までみたいにはいかないと思いますが頑張ってきます!

投稿: Y.HAGA | 2011年10月24日 (月) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111538/53022406

この記事へのトラックバック一覧です: 死ぬかと思った:

« エレクトリックギター、炸裂! | トップページ | 斉藤和義 / 『45STONES』 »